替え歌「しょーぐんっていいな」

 

  2009年2月28日作成。

  アニメ『まんが日本昔ばなし』のエンディング・テーマ「にんげんっていいな」の節で、どーぞ♪

 

>>>>>>>>>>>>>>>

 

  「しょーぐんっていいな」

 

  (1)

  ただよし大好き たかうじくん

  戦(いくさ)に出だなら いっとうしょう

  鎌倉ゆくって ダダこねる

  ダダこねる

  いいな いいな

  しょーぐんって いいな

  勅命(ちょくめい)ふりきり 都(みやこ)を後に

  それでも みんなが ついてくからな

  東海道を ダッシュでくだる

  どんでん どんでん返しで

  Win! Win! Win!

 

  (2)

  おとうと大好き たかうじくん

  合戦やったら いっとうしょう

  出家をするって ダダこねる

  ダダこねる

  いいな いいな

  しょーぐんって いいな

  髻(もとどり)ブチ切り ヘンな頭

  それでも みんなが ついてくからな

  箱根めざし 助けにゆくぞ

  どんでん どんでん返しで

  Win! Win! Win!

 

 

 [註]

  足利尊氏は、建武2年(1335)には、もちろん、まだ征夷大将軍には任官していないが、『太平記』などによると、当時すでに足利方の武士たちは尊氏を「将軍」と呼んでいる。

 

>>>>>>>>>>>>>>>


(2010/06/20掲載)