『徒然草』三十九段「或人、法然上人に」

 

 [原文]

  或人、法然上人に、「念仏の時、睡にをかされて、行を怠り侍る事、いかゞして、この障りを止め侍らん」と申しければ、「目の醒めたらんほど、念仏し給へ」と答へられたりける、いと尊かりけり。また、「往生は、一定と思へば一定、不定と思へば不定なり」と言はれけり。これも尊し。

  また、「疑ひながらも念仏すれば、往生す」とも言はれけり。これもまた尊し。

 

 [意訳]

  ある人が法然上人に

 「念仏をしている時、居眠りしてしまうのですが、どーしたら良いですか?」

  と質問したら、上人は

 「目が覚めたら、念仏しなされ」

  と答えられたそうだ。とっても偉いと思う。また、

 「極楽往生ということは、すでに決まっていると思うなら決まっているし、まだ決まっていないと思うなら決まっていないものですよ」

  と言われたそうだ。これも、偉いと思う。またまた、

 「疑いながらでも念仏をすれば、極楽往生できますよ」

  と言われたそうだ。これも、偉いと思う。


(2008/10/28掲載)